人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶつぶつぶつ


by babahome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナフタリン中毒

FOXTVの病院を舞台にしたドラマHOUSEが
ナフタリン中毒の患者の話だった
シロアリの出すナフタリンというのが調べても判らなかったけど
ナフタリンのために貧血がおこり
急激に肝不全がおこり死亡する一歩手前までいき
危ういところで判明し助かるという話だった

ナフタリンはありふれた防虫剤だし
衣替えのシーズンになると時々ナフタリン臭の人とすれ違う
無臭の防虫剤がたくさん売り出されているのに・・だけど

ナフタリンは脂溶性の物質で
毒物の本には新生児の死亡例が載っていた
不幸にもオムツにナフタリンが染み込んでいて
オムツからナフタリンを吸収していて死に至ったという例だった

そういえば配偶者の亡くなった親族の一人は
原因不明の肝機能障害で亡くなった
ドラマのなかの症状と似ているところがあった
彼はナフタリンが好き?で
箪笥のあらゆる引き出しからナフタリンがでてきた
タオルや下着の入っている引き出しにも
ナフタリンが原因だとしたら納得がいく

我が家の男どもはナフタリンアレルギーで
次男は電車でナフタリン臭のする人と出会うと
くしゃみ、鼻水とアレルギー性鼻炎の症状が出る
配偶者にいたっては臭いがしなくても
ナフタリンが染み込んでいる衣服に遭遇すると
次男同様アレルギー性鼻炎の症状がでる
結婚当初から我が家でナフタリンは使っていないのだが

ナフタリンをいまだに使っている人は
価格の安さがその理由のようだけど
あのドラマを見ると本当に恐ろしい
ひょっとして原因不明の溶血性の貧血があり
肝機能障害のある人の原因はナフタリンだったりして
これって絶対医師にはわからないしね
by babahome | 2006-10-22 08:03 | 日々